学校長挨拶・校章・沿革
学校長挨拶

 滋賀県立野洲高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和19年(1944年)に野洲郡立女子農芸学校として開校し、昭和23年(1948年)の学制改革により滋賀県立野洲高等学校となりました。その後、いろいろな課程や科の開設・廃止を経て、昭和56年(1981年)に普通科単独の高校となり、今日に至っています。この間、1万人を超える卒業生を世に送り出し、様々な分野で活躍されています。

 本校は、豊かな人間性と社会性を備える人材を育て、保護者や地域から信頼される学校づくりをめざしています。知識と探究心を持った生徒を育てる「エンデバークラス」と基礎学力の充実に努める「コアクラス」という2つの趣の異なるクラス編制を1年生から導入し、少人数制の授業を多く取り入れています。生徒一人ひとりの個性を大切にし、「自主・自律・慈愛」の心を持つ生徒を育てるべく、日々の教育活動に取り組んでいます。

 長い本校の歴史の中には、平成17年度(2005年度)のサッカー部の全国優勝や昭和63年(1988年)の野球部の甲子園大会出場といった輝かしい記録が刻まれています。これまで17回の全国大会出場を誇るサッカー部からは、みなさんもよくご存じの乾貴士選手をはじめ、多くのプロサッカー選手を輩出しています。この他にも本校にはいろいろな部がありますが、どの部もとても熱心に活動に取り組んでいます。詳しいことは、部活動のページをご覧いただきたいと思いますが、近年、「ダンス」や「eスポーツ」といった新しい部の活躍が見られ、本校の部活動に新しい風を吹き込んでくれていると感じます。施設・設備が整った恵まれた環境の中で、野洲高校では充実した部活動が展開されています。

 大学に進学する人、就職して早く自立したい人、プロサッカー選手をめざす人など、本校の生徒は様々な進路希望を持っていますが、様々な可能性を秘めた生徒たちの未来を、教職員一同しっかりと応援していきます。野洲高校はいろいろな進路希望や持ち味を持った人が、それぞれの夢の実現に向かって突き進むことができる学校です。

 このホームページを通じて、地域や保護者の皆様、また中学生の皆さんに、本校の情報を発信してまいりますので、今後も本校へのご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。希望と意欲に満ちあふれた生徒の皆さんが、とても恵まれた環境の中で積極的に学び、思いっきり部活動や学校行事に取り組んでいる姿にたくさん出会えるのを楽しみにしています。


滋賀県立野洲高等学校 校長 武原 正樹

過去の校長先生日記はこちら