入試について
令和6年度(2024年度)入学者選抜要項

野洲高等学校では、豊かな人格の育成、確かな学力の伸長、健康で明朗な心身の発達を教育目標に掲げ、学習をはじめ高校生活全般に対し、積極的で「やる気」のある生徒を募集しています。

募集定員 160名
(うち、推薦はスポーツ・文化芸術推薦を含め48名)
推薦選抜について(募集枠48名)
推薦選抜における推薦要件 自分の将来の進路について目的意識をもち、次のいずれかの要件を満たす者
a.学習意欲が旺盛で、何事にも意欲的に取り組む者
b.スポーツ活動や文化活動において、優れた能力や適性を持つ者
推薦書に記載を求める事項 体育的・文化的活動および生徒会活動等の具体的な成果や実績。
資格を有する者は、それを明示すること。
推薦選抜における検査内容 「面接」を行います。
スポーツ・文化芸術推薦選抜について(募集枠48名の内、10名以内(男子))
スポーツ・文化芸術推薦選抜における推薦条件 野洲高校を第一志望とし、3年間サッカー部の活動を継続する意志があり、下記の条件のいずれか、または複数を満たす者
a.県選抜チームや県トレセン及び地区トレセンに選ばれて活動していた者
b.中体連主催の大会で県ベスト8以上の成績を収めたチームの正選手として出場した者
c.サッカー協会主催の大会で県ベスト16以上の成績を収めたチームの正選手として出場した者
推薦書に記載を求める事項 ・個人として選抜された経歴やトレセンの経歴
・チーム(校外を含む)としての成績(正選手であること)
・得意なポジション
・本校入学後のサッカー部活動に対する意欲
スポーツ・文化芸術推薦選抜における検査内容 「面接」と「実技検査」を行います。
※「実技検査」について
・運動能力とサッカーの基本技術の測定
一般選抜について

「学力検査」(国語、数学、理科、社会、英語の5科目(各100点))を行います。
個人調査報告書との比率(学力検査得点:個人調査報告書 = 5:5)

転入学試験・編入試験について

国語、数学、英語(各50分)の基礎的なテストと面接を行います。

※転入学試験・編入学試験は一家転住などの場合のみ行います。
※詳細は学校までお問い合わせください。