【1年生】進路ガイダンスで職業体験をしました
2026年1月21日、本校の進路学習として1年生が職業体験をしました。専門学校や大学から来てくださった講師の方の指導で、1人につき2講座受講しています。
開かれた講座はなんと20種類!
一部になりますが、写真とともにその時の様子を紹介します。
↓調理・製菓体験。家庭科調理室前の廊下は美味しそうな香りが漂っていました。






↓保育・幼児教育の講座で、昔遊びや赤ちゃん人形の抱っこ体験をしました。





↓自動車の講座では、実際の車に乗ってみてアクセルを踏ませてもらいました。


↓美容やデザイン、建築の講座に参加。





↓スポーツ・鍼灸についても学びました。


この他にも、ゲーム、ファッション、看護、福祉、ホテルの仕事など色々なテーマの講座に参加して、それぞれ楽しみながら学んでいました。
2年生になると、自分の進路をさらに具体的に考えていく時期になってきます。毎回の進路学習で、また日々の生活の中でも、色々な仕事があることに気が付いたり、自分の”好き”や”やってみたい”を発見していけると良いですね。
TAG
