• 大治町立大治中学校出身
    専修大学 商学部へ進学
    アサノ竜也  さん (卒業生)

     私は野洲高校に入学し、サッカー部に入部しました。そこではたくさんの先輩、後輩、同期に囲まれて、日々刺激を受け、時には悔しい思いをしたりしましたが、振り返ってみると本当に充実した日々だったと思います。3年生の冬には全国高校選手権のピッチに立つ事ができ「やればできる」と言う事を証明できたと思います。この経験をしたことによってこれから先に待ち受ける様々な困難に立ち向かう自信を得たと思います。
    また、サッカーに打ち込むことができたのは自分一人だけの力ではなく、多くの仲間たち、指導者の方々、先生方、家族に支えられたからだと思います。そのすべての人々に感謝しています。
     野洲高校はやりたい事ができる素晴らしい学校だと思います。このような学校に3年間通えたことは本当にラッキーだったと思います。皆さんもやりたい事をやりきれるように頑張ってください。

  • 野洲高校という場所で
    野洲中学校出身
    龍谷大学 理工学部 数理情報学科へ
    進学
    河本友之助 さん(卒業生)

     私は野洲高等学校に入学し、とても充実した三年間を過ごすことができました。
    私が理工学部の数理情報学科に進学をすることを決めたきっかけは、中学生の頃は苦手であまり楽しく感じられなかった数学や、理科といった理数系の教科が高校に入ってからはすごく楽しく感じられるようになり、もっと知識を深めてみたいと思ったからです。もしも、理数系の教科が楽しく感じられる人がいれば、ぜひ理工学部を目指してください。
     野洲高校に進学して本当に良かったと思います。高校生活という三年間は、自分たちが思っている以上にあっという間に過ぎてしまいます。なので、今の学生の皆さんは、ぜひこの野洲高等学校という場所でたくさんの友達や、頼りになる人と出会い、様々な思い出を作っていって欲しいです。そして、多くの経験をして充実した高校生活を送ってください。

  • 北大路中学校出身
    大阪ビューティーアート専門学校
    トータルビューティ科へ進学
    山本まなみ さん(卒業生)

     私の高校生活は思い返せば凄く充実していて、あっという間の3年間でした。入学した頃はどんな高校生活になるのかとドキドキしていましたが、一人一人個性的で周りの友達に恵まれた高校生活が送れました。2年生の夏頃くらいまでは卒業できればいいと将来の事は何も考えていませんでした。でも、高校生活の中で進路希望を聞かれたりするようになり自分の進路について考えました。担任の先生に相談し、大好きな美容関係の仕事に就きたいと思い美容専門学校に進学することに決めました。
     3年生になると、本格的に受験勉強が始まり多くの先生方にお世話になりました。学年の雰囲気もガラッと変わり始めました。その中で進路課の先生方には面接練習でドアのノックから面接時の返答内容など細かいところまで教えてもらいました。そして無事に特待生として志望の学校に合格することができました。
     野洲高校に進学して、色々な人からたくさんの貴重な事を学び、私の良い経験となりました。野洲高校の先生方には本当に感謝しています。高校生活は宝物です。中学生・在校生の皆さん、ぜひこの野洲高校で色々な人と出会い、多くの経験をして沢山の思い出を作り楽しく充実した高校生活を送ってください。

  • 甲賀中学校出身
    TOTOサニテクノ株式会社へ就職
    立岡銀 さん(卒業生)

     私は野洲高校に入学し、色々な経験をさせていただきました。部活動では野球部に所属し、みんなで甲子園出場を目標に日々の練習を頑張ってきました。残念ながらその目標は達成することができませんでした。しかし辛い練習を乗り越えることで、チームプレイの大切さや言葉遣い、礼儀などを厳しく教えていただきました。これらのことを、この先もしっかりと生かせるようにしていきたいです。
     また進路では担任の先生をはじめ、進路指導課の先生に熱心に私の進路のことを考えていただいたお陰で、TOTOサニテクノ株式会社に就職することができました。社会に出て仕事をするという不安は大きいですが、これまでの野洲高校での経験を活かして、今までお世話になった人に感謝しつつ、一日でも早く信頼されるような社会人になりたいです。
     野洲高校では楽しい思い出ばかりではなく、辛い思い出もありました。辛い思い出があったお陰で、人として大きく成長できました。在校生の皆さんも毎日を大切にし、楽しい学校生活を送ってください。

  • 熱心で温かい先生がたくさんいます
    小須賀 創 さん(野洲高等学校 2年生)

     私の将来の夢は、中学校の先生になることです。しかし、勉強が好きというわけではなく、どちらかといえば苦手な方です。そんな私ですが、中学生のときから通っている塾の先生のように、生徒の気持ちがわかる先生になりたいと思い、中学校の先生を目指しています。
    夢を叶えるためには基礎学力をつけることが必要だと考え、勉強を頑張っています。しかし、勉強は日々の積み重ねであるということに高校に入ってから気付きました。中学校でもっと頑張っておけばよかったと思うことがよくあります。
    そのような反省をしながら勉強に取り組んでいる日々ですが、ひとりで勉強しているとわからないことが解決できません。そのときに私を助けてくれたのが野洲高校の先生方です。勉強を見てほしいという申し出に快く応じてくれました。週2回、放課後の1時間程度を使ってマンツーマンで英語と数学の勉強を見てもらっています。
    野洲高校は進学校とは言い難いですが、私のように勉強を頑張りたいという生徒がいれば快く応じてくれる、個別にフォローしてくれる、熱心で温かい先生がたくさんいます。このように先生と個別で勉強ができる恵まれた環境はなかなかありません。
    私の目標は大学合格です。夢を叶えるためのスタートラインに立てるよう、これからも勉強を頑張りたいと思っています。

  • 勉強も部活動も、思う存分にがんばれます
    永井 阿日香 さん(野洲高等学校 2年生)

     私が野洲高校で頑張っていることは2つあります。
     1つ目は、部活動です。私は野球部のマネージャーをしています。おにぎり作りやプロテイン作りをして、選手の頑張りを支えています。部活動を通じて自分で考えて行動すること、礼儀やあいさつ、人との関わりかたを学びました。野球部は礼儀に厳しい部ですが、これらのことは社会に出てから必ず役に立つと思うので、これからも選手を支えながら人として成長できるように、活動していきたいと思っています。
     2つ目は、勉強です。私の将来の夢は看護師で、高校卒業後は大学進学を希望しているので、少しでも将来の夢に近づけるように特別なクラスに入って勉強を頑張っています。特別なクラスは進学を意識している人が多いこともあり、勉強をする上でとても過ごしやすいクラスです。
     野洲高校の良いところは、生徒と先生の距離が近くてなんでも相談できるところ、基礎から勉強ができるところ、思う存分に部活動ができるところだと思います。野洲高校は勉強も部活動も、一生懸命にがんばれる学校です。中学生のみなさんも、野洲高校で一緒に充実した高校生活を送りませんか。みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

  • 魅力は先生の熱意
    佐藤 叶 さん(野洲高等学校 3年生)

     私が思う野洲高校の魅力は、生徒に対して親身になってくれる先生が多いことです。
    私は今、どこの大学に進学しようか悩んでいて、休み時間や放課後に先生に相談しに行っています。先生は他にも仕事があるのに、優先して付き合ってくれます。さらに、毎日たくさんの生徒に声をかけ、「こんな大学はどうや」とか、「こういう職業に就くならこういうことをしておいたほうがいいよ」と、様々な案を出してくれます。
     ほかにも、勉強でわからないことがあれば、分かるまで何回も優しく教えてくれたり、「最近部活の調子はどうや」とか「今日も部活がんばってこいよ」など、声をかけてくれます。そういった先生の熱意やひとことで、希望する進路に進めるようにしよう、部活を精一杯頑張ろうと思えるし、とても良い気持ちで学校生活を送ることができています。
     高校生活も残り少なくなってきましたが、悔いのない日々にしたいです。

  • 新しい自分を見つけてみませんか?
    出路 萌奈 さん(野洲高等学校 3年生)

     私が野洲高校に入学してから力を入れていることは、勉強です。私は中学時代、テスト勉強の方法すら分からないほど勉強が苦手でした。テストでひどい点数もたくさんとりました。そのこともあり、「とりあえず高校に入学できたからもういいや」と、入学当初は勉強をあきらめていました。
     ですが、野洲高校は基礎的なことからゆっくりと、生徒のペースに合った授業で始まります。先生は生徒と近い距離で授業をしてくださるので、自分自身で理解できていると感じます。これまで勉強することを嫌としか思っていなかった私が、勉強は楽しいものだと初めて思えるようになりました。
     私には、介護福祉士になるという夢があります。この夢は野洲高校に入学してから新しい自分を発見したことによって見つけた夢です。夢を実現するために、アルバイトもがんばっています。何事も頑張れる環境である野洲高校に感謝しています。
     中学生のみなさん、野洲高校は今まで勉強が苦手だった方でも楽しんで勉強することができる環境です!新しい自分を野洲高校で発見してみませんか?